どもぉ、チバケンデス。
昨日はバイト先の決起会!!
いやぁ~、楽しかったなぁ♪
にしても、この前の月曜から仕事はハードでした(・ω・;)
なんだか突然の授業とかとか…
まぁ、これからシステムが安定すれば…ね。
で、今日は家でゆっくり動画をあさってましたw
見つけたのが「四国一周ブログ旅」
あの、エヴァ芸人の がブログのコメント数と振ったサイコロの目次第で旅費をgetし旅をするという企画です。
なかなか面白いですよ^^
なんだか僕も旅したくなりました~。
お盆とか行こうかなぁ~…
たまにはユックリしたいですから。
行くなら8月の給料日後かなw
ちょっと考えておきます。
今日はとりあえずこれで~(・ω・)ノ
どもぉ、チバケンデス。
さて、企画ものと言うことで今回は
“イラレ初心者が某アニメのIDカードを作る”
と言う…
まぁグラフィック系にチャレンジです!!
動画配信できればいいんですけど、作るの面倒なんで今回は文字と画像で行きましょう!!(ぇ…
さて、まずはイラレについて軽く…
イラレ=イラストレーター。
Adobeが出しているグラフィック作成ソフトです。
ソフト単体で軽く8万円を超えます。
まぁ、これから仕事で使うので、今のうちに慣れておこうかと。
ちなみにチバケンのPCに入っているのは
Illustrator CS3で、結構当たらしめです。
非接触型ICカードのデコレーション用として上の画像のような物が販売されていますが、今回はこれをパクって自分の名前と写真を入れて作りたいと思います。
ちなみにサイズ55mm×91mmの名刺サイズで行きたいと思います。
まずはレイヤーを10個くらい作っておきますか。
そしてネルフマークを挿入しましょう。
ちゃんと素材として用意しておきました。
さて、問題は文字フォントですが・・・
さすがにエヴァ明朝は無いので、「HGS明朝B」で代用。
あとは文字幅とかの調整で誤魔化しww
別々のレイヤーで文字を扱っていたので、ポジションを揃えて、1つのレイヤーへグループ化しました。
いかがでしたでしょうか?
作成手順などかなり飛ばして記載しましたが、こんな感じでした。
まぁ、また何か機会があれば企画ものするので、よろしくです!!
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |


